2015年12月05日

金野昭治さん

鶴岡のおじさんの名前は、金野昭治さん
鶴岡のおじさん金野昭治.jpg



とある男性が、41年間にわたり、山形県鶴岡市立羽黒第四小学校に、毎月、図書費を匿名で送り続けていたそうです。(手紙には、自らを「おじさん」と称していたそうです。)
そして、寄付金の総額は約220万円になり、購入された図書の数は1400冊を超えました。

その小学校では、まだ見ぬおじさんを「鶴岡のおじさん」と呼び、感謝する祭りを毎年開いていました。生徒たちは、想像して似顔絵を描いたり、感謝の思いを作文したそうです。
ところが、生徒の数が減少し、近隣の小学校と統合することになり、閉校するということに。閉校の噂を知った男性は、最後の祭りのとき、ついに姿を現しました。

男性の名前は、金野昭治さん68歳。
ロマンスグレーの素敵なおじさんは、「私は子どもの頃、環境に恵まれず、地域の恩を受けた。その恩返しのつもりで続けてきました」という理由で寄付を続けてこられたそうです。
41年間ということなので、25歳の頃から続けてこられたことになり、立派なことだと思います。










<勉強したい中学生さんへ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)
中学生の勉強法と高校受験対策.jpg

かわいい中学生向けのメールマガジン
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。









ペン中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

ペン高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

ペン大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

ペン就職活動
http://recruit.seesaa.net/










ラベル:金野昭治
posted by 団塊世代 at 01:07| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする