2015年06月22日

榎木孝明さんの不食に関する著書、DVD

榎木孝明さんの不食に関する著書、DVD.jpg


ペン榎木孝明さん、30日間の「不食」生活
http://qq3q.biz/lXY6
俳優の榎木孝明さんによる不食に関する記事。


本「榎木孝明さんの不食に関する著書、DVD」











榎木孝明、30日“断食”のワケ 9キロ減も「素人まねしないで」
2015.6.18 ZAKZAK

 30日間、水だけを摂取する「不食」に取り組んでいる俳優で画家、榎木孝明(59)。最終日前日の2015年(平成27年)6月17日、東京都内で会見した榎木孝明は、約9キロ減量を報告したが「いたって健康ですが、決してまねはしないでください」と念を押す。専門家も「単なるダイエットと思って始めたら危険」と警鐘を鳴らす。
 榎木孝明は5月20日から東京都内の病院に寝泊まりして、血液検査などを受けながら、「不食」を実施。「水やコーヒー、お茶を飲み、あめは1日何個かなめたけれど、おなかは一切すかなかった」と語った。その間、仕事や東北での山登りも体験したという。
 「不食」に取り組んだ理由を「食べなくても生きられることを自分の体で試したかった」と説明。排便についても「1カ月間で3回あった。4、5日目に宿便らしい黒い便が、20日目ごろに腸壁と呼ばれるものが出ました」と明かした。
 果たして1カ月間も水だけで生きているのか。新渡戸文化短大名誉学長の医学博士、中原英臣氏は「人間は水と糖分があれば、1カ月ぐらいは平気。榎木孝明さんも医学的なコントロール下で糖分も取りながらやっていたようなので問題はないと思う」と話す。
 しかし、「だからといって、簡単なダイエットになると思い、素人が軽い気持ちで勝手にやっては危険です。まねはしないように」と注意を呼びかける。









絶食と断食と不食の違い
絶食と断食と不食の違い


絶食; 主に、医療行為やダイエットなど何らかの目的を持って食物を絶つ行為。

断食; 古くは、宗教的な行為。 その他、ダイエット目的の時もある。

不食; 食欲と闘わずに食べない行為。



(注意) 絶食や断食や不食による健康効果については個人差がありますので、安易に実行することは危険です。









揺れるハート小さな幸せ

揺れるハート私の事典

揺れるハート意味

揺れるハートダイエット










訳あり無料情報やお得な情報
posted by 団塊世代 at 22:46| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする