2011年11月23日

立川談志

ペン落語家の立川談志さん、喉頭がんで死去 2011年11月21日
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111123-OYT1T00469.htm
 人気落語家で元参議委員議員の立川談志(たてかわ・だんし、本名・松岡克由=まつおか・かつよし)さんが、2011年11月21日、亡くなった。
 75歳だった。
 1936年、東京都生まれ。52年に五代目柳家小さんさんに入門。小よしの名で前座に。54年に小ゑんで二ツ目、63年に五代目立川談志を襲名して真打ちに昇進した。小ゑん時代から頭角を現し、切れ味のある啖呵(たんか)と痛烈な毒舌でファンを増やした。同年代の三遊亭円楽さんや古今亭志ん朝さん、春風亭柳朝さんとともに「寄席四天王」と呼ばれて活躍。66年開始の日本テレビ系の演芸番組「笑点」で初代司会者を務め、テレビやラジオ、映画の世界でも売れっ子になった。
 71年には参議院全国区に無所属で立候補して当選。自民党に入党し、沖縄開発庁政務次官も務めた。
 83年には、弟子の真打ち昇進問題をきっかけに一門とともに落語協会を脱退。「立川流家元」として一派を率い、志の輔さん、談春さんらの人気落語家を育てた。
 97年にがんを公表。手術して高座に復帰したが、09年8月末に体調不良から休養を発表。10年4月に再度復帰を果たしたものの、今年4月に当面の休養を発表し、入退院を繰り返しながら闘病を続けていた。








<1965年の著書が復刻>
立川談志の現代落語論.jpg

ひらめき立川談志「現代落語論」(詳細クリック!)


1965年に記された立川談志師匠の著書が復刻。

<内容、目次>
その一 落語の観方聞き方。
噺のおもしろさ。 落語の落げ。 「地口落ち」。 「考え落ち」。 「見立落ち」。 「幽霊落げ」。 落げの演出法。 噺のスター。 笑い三態とギャグ。 ケチはケチなりに、泥棒は泥棒なりに。 間抜けの楽しさ。 寄席のエリート。 講談と落語。 落語のルール。 郷愁と夢。 素朴・正義感・四季。 艶笑落語。 艶物復活。 女性は艶物がお好き。 艶物の演出法。 廓噺について。 色物について。 音曲について。 

その二 真打になるということ。
浅草松竹演芸場。 映画『大平原』に感激。 多摩川園劇場。 少年講談。 寄席通い。 はじめて志ん生を聞く。 三遊亭歌笑の死。 落語は非行化を救う。 みっともないから、ヤメテクレ。 真山恵介さんとの出会い。 小さん師匠の家。 小よし誕生。 ふしきな世界。 前座・二つ目・真打。 前座の修業。 ワリの話。 楽屋帳の話。 落語の題名について。 出番のやりくり。 予備出演ということ。 師匠を真似ること。 バケた林家三平。 イジられる話。 楽屋で博打はご法度。 鯛焼に泣く。 怒鳴られる奴ほどものになる。 初高座。 無言のルール。 噺のケイコ場。 月謝なしに噺を教わる。 十八歳で二つ目になる。 自分の落語をつくりだす。 湯浅喜久治とのこと。 古典落語のセンスとトピック。 妙な現代化はやめよう。 若手落語会。 春風亭橋之助のこと。 若手落語会の崩壊。 若手試演会のこと。 東宝若手勉強会をクビになる。 落語錬成会のこと。 ウエストサイド物語に感動。 アスティアにサインをもらう。 タップダンスに熱をあげる。 噺家とモダンジャズ。 噺家芝居。 大阪へ出演。 石井均と松竹文化演芸場。 梅田の花月。 西条凡児の漫談。 真打の声がかかる。 五代目立川談志の誕生。 オレは真打だ。 

その三 昔の噺家・今の寄席。 
柳亭左楽・桂文治・三遊亭円歌のこと。 謳いあげる春風亭柳好。 落語ライブラリーの計画。 ツバナレと入れかけ。 三河島まつみ亭。 千住の栗友亭・神田の立花亭。 木馬館と麻布十番クラブ。 川崎演芸場のことなど。 噺家に受けない麻雀。 はじめての独演会。 村田英雄さんの浪曲。 「二人のシャンソン歌手と一人の落語家」。 「女は風船そよ風まかせ」。 楽しい夜のショー。 安上り勉強法。 寄席ブームと「談志ひとり会」。 

その四 観客・芸・人気ないしは笑について。 
労音という名のお客。 アートシアターという寄席。 噺家の演出と創造。 古今亭志ん生の芸について。 愛される芸人とは。 人柄と芸のきびしさ。 落語の超越した笑い。 落語の笑いとギャグ。 古典落語は泣いている。 スパゲッティの伴奏。 客席のエチケット。 笑わせない工夫。 いい笑いを教える。 落語はどうなるか。 

その五 わたしの落語論。
新作落語は落語ではない。 上方落語と大阪の寄席。 テレビ落語。 落語家が売れるということーマスコミと落語。 落語一筋は昔のこと。 わたしたちの前にはマスコミがある。 二足の草鞋ははける。 落語は果して大衆的か。 芸の保護と大衆化。 器用でないと生きられない。 貧乏は芸を滅ぼす。 無料でも客は客。 現代の落語家










かわいい落語決定盤 立川談志 ベストCD

<内容>
五貫裁き 昭和57(1982)年6月18日 30周年ひとり会
二階ぞめき 平成元(1989)年10月9日 国立演芸場
権兵衛狸 昭和51(1976)年1月30日 第83回ひとり会
らくだ 昭和47(1972)年3月19日 第51回ひとり会










(*)立川談志 インタビュー( 2010年07月27日)
http://tower.jp/article/feature/67990

立川談志の高座を収めたDVD『立川談志大全』にまつわる話

「芝浜」のこと

──お久し振りです。私は今年になって入院されてる間、DVDの編集をずっとやっていたので、毎日声は聴いていて、いつも家元と一緒にいた様な気がしてますけど。

立川談志 :編集って、切ったり貼ったりするの?

──DVDはそれができないんですよ。絵が飛んでしまいますからね。収録場所がさまざまで、ホールの響きも違います。その響きは生かしつつ、最大公約数でレベルやら声の聞こえ方を平均化するんです。それと、私が録らせていただいたのは、2003年からですから、その頃から、声の調子がその日によって良かったり悪かったりする。それを聴きづらい声にならないように直していくんです。画面の中でもさかんに「ごめんね。こんな声で」みたいなことをおっしゃっている。

立川談志 :今の映像ってのは、どの位置から撮っているわけ?

──一番後ろですね。

立川談志 :すると、この間の「芝浜」も一番後ろから撮って、あのくらいになっているわけだ。それをテレビで観る事もできるわけだ。ホォー。

──私なんか、いつも後ろか横で聴いてますから。正面から見てないんです。あの「芝浜」も今回の映像で初めて観たんです。あの時はヘッドフォンから流れてくる客席の空気に凍りついてました。

立川談志 :そうね。俺も凍りついちゃったけど、客席もそうだったね。

──そうなんですよ!だからアレはノーカットで全部はいっていますよ。枕の導入からね、最初は客席もわりとゆったりとしていたのが、本編に入って、女房の演出がいつもと違うっていうところに来たときに、お客さんが引き込まれていく雰囲気が、私は音だけしか聴いていないんですけども、感じたんですよ。もちろん自分も感じているんですが、それが、客がじーっと聞き入る空気があって。その瞬間に、これはすごいことになったかもしれないって。

立川談志 :(写真家の)橘君もシャッター押せなかったって言っていたけどね。

──そういう雰囲気でしたよ、この「芝浜」は。その空気は、DVDで見る人でもわかると思うんです。
あのシチュエーションを変えたっていうのは、出番前に考えていたんですか?

立川談志 :いやいやもともとね、「芝浜」の原作っていうのは、人情噺みたいで嫌で、女房が亭主のためにやったんだっていうのがみえみえでね。「私のやったことは悪かったかね、悪くないよ」っていっているけど、そのバックには「どうだ」といわんばかりみたいな了見もみえないことはないんでね。それが嫌なんで、全部自然にそうなっちゃったんだという演出には変えていましたけどね。だけどあの時の事を具体的にいうと、女房のほうから「私お酒飲む」って言い出したのは、あの場の感情注入っていうかな、勝手に言い出したんだ。だから落語の神様が降りて来た様だと。

──あと、女房の性格を変えたじゃないですか。かわいいだけの女房じゃなかったですよね。

立川談志 :いや、前の女房はね、かわいいっていうより健気な女房でね。あんまり好きじゃなかったんだよね。

──本来だったら私もこの間の女房の演出のほうが家元が好きなタイプなんじゃないかと。

立川談志 :うん。そうだと思うよ。だってあんなことされたら、普通だったら下手すりゃ、女こしらえるよね。(笑)あんな立派な女じゃたまらないってんでね。

──あれは、もう一度やれといわれてもやりにくいですよね。

立川談志 :出来過ぎただけにもうやりにくいねぇ。それと、ふっと考えてやったことはニ度目にやるともうふっと考えたことでなくなるから、それにもう飽きちゃうわけね。


──町田の「居残り佐平次」は帰っちゃう事件未遂の時のやつなんですが、帰らなくて良かったかと。

立川談志 :あの時は久し振りに帰りたくなったね。でも戻ってあの「居残り」だろ。どうなるかわからないもんだね。ま、「居残り」と同じ全て成り行きって訳。人生成り行き。いや、帰ったことはよくあるね。いろんな理由で。「こんな下手な漫才の後には上がれねえ」って帰っちゃったり。その時は放送ですけどね。その時上がってた奴ってのが「のいる・こいる」なんだ。こないだ「おまえら俺が帰ったの覚えているか?」って聞いたら、「覚えてます」って。あのくらいはギャグになるんだ。それから俺の独演会っていうのはね、俺しかでないんだ。他の人みたいに前座を使わない。俺が行かなきゃ始まらないわけね。北海道放送、札幌でね、遅刻してとっくに定刻を過ぎているの。客席のドア開けてね、俺がね「早く始めろ、このヤロー!」って言ったんだ。周りは驚きやがってね。(笑)

──そういうの、いいサービスですね。(笑)いや、サービスかな?(笑)

立川談志 :ずいぶん、帰っちゃったな。三越落語会ってのがあってね、前のが延びて随分遅れちゃったから、師匠の前で休憩とりたいんです、っていうから、嫌だ、俺は早く上がりたいし、客の食事を遅らせりゃあいいじゃないかって。聞きたくなきゃ落語なんておっぱらかしていくだろうし、そんなもん嫌だって言ったら、なんとかしてやってくれっていうし、嫌だっていうんで、着物をたたみはじめたんだ。そうしたら三遊亭圓遊師匠(先代)が驚いてね、芸人のくせに頼まれた仕事を平気で放り出して帰っちゃうなんて、初めてみたらしい。もっとも、この人は幇間持ちもやっていたせいで、余計驚いたのかもしれないけどね。その後で、柳家小さん師匠がここに出ることになっていたのだけど、ダメになったので、代わりに談志を出させますといったら、向こうが「頼むからあの人だけは勘弁してくれ」って。「お前、断られちゃったよ」って小さん師匠に言われたけどね(笑)。俺の代わりに師匠が行ったこともあったね。粋なもんだろって言ったんだよ、鈴本に。弟子の代わりに師匠が来るなんてのはね。そうしたらね、「そうはいうけどね、あなたね。林家三平さんが休んで、橘家円蔵さん(先代)が来るのは困ります」って。(笑)そりゃあ、そうだよね。師匠が売れてればね。(笑)
シャレで俺の代わりに、今の里う馬、前座の談十郎をおくったんだよ、二つ目になってたかな。いいでしょう。師匠の代わりに前座が深いところに上るなんていうのはって言ったら、冗談じゃないって鈴本が文句いってたよ。シャレにならないって。なるだろ、って言ったら我々の世界で「シャレがきつすぎる」ってヤツね。「シャレがきついよ」って。

──小さん師匠が行くときって、快く行ってくれたわけですか?

立川談志 :そうだね。親子関係みたいなもんだったんだよ。俺が泊まると、ふとんの四隅を押さえてくれるような人。だからなんでも言えた。喧嘩なんて年中だよ。師匠に平気で小言言っちゃうしね、「うるせえや、どうのこうのって」「うるさくねえや」。でね、どっちが受けるの受けないのとかでね、「じゃあ二人会やろう」って。「俺と二人会やったら、師匠やる前に客は全員帰っちゃうよ」って。讒謗だよね。(笑)「うるせえ、馬鹿野郎」って。流石にね。俺のことなぐってね。なぐるったって、ちょいと頭はたくくらいですけどね。そのくらいの間柄だからね。何でも言えたしね。何でも言えるような状況を俺が作ったつもりでいたわけよ。

──師匠は、自分でやったものが残るというのはどう考えているんですか?

立川談志 :あのね、随分前にね。『談志落語集』を出さないかと。俺、嫌だったんだよ。そしたら向こうが、「若い頃はこんなんだったなって思い出にもなりますよ」、って言ってくれたんだけど、なんか俺嫌だったんだね。理由がない訳がない。なんでも物事には理由がありますから。きっと、あんまり青臭くて下手なんで、後になってみっともないと思ったのでしょうね。今考えてみれば、その頃録るなんて珍しい例ですから、録っておけばよかったな、って思います。

──多分、家元が最初に出したのって、ソノシートで「らくだ」と「源平」でしょうね。

立川談志 :そうでしょうね。あれはマネージャーかなんかがね、俺が嫌がっているのに、平気で出しちゃった。向こうは向こうなりにいいと思ったんでしょう。俺は怒って、こんなもん、出しやがって、ていうのはありましたけどね。

──今の若手の人にもこだわって嫌だっていう人がいるんだけどね、やっぱり出しておいたほうがいいと思いませんか?

立川談志 :思う。

──その時じゃなければできないっていうのあるわけだし、年を重ねていくうちに、芸風が変わってきたって。あれはその時のものじゃないですか。

立川談志 :そうだと思うね。

──家元は結構、ひとり会もテープを残していたっていうのもありますし、まだ残っているほうですよね。歴史的にずっと。昭和41年からひとり会始めているじゃないですか。そこからのものは沢山残っているし、今だって録っておけっていうんで、どこのものも回しているわけだし。途中から私が入って録っているし。そういう意味では軌跡が、集大成はできますよ。30年代は放送局にぼちぼち残っているし。我々収集家の所にもまだまだ談志になりたての頃や、昭和36年、37年の小ゑん時代の音があるわけだし。面白いですよね、どう変わってくるのかっていうね。

立川談志 :話は違うんですがね。落語の収集家のところに、ある時屑屋みたいのが来てね、なんかもってきたらしいんだよ。その中にね、今で言うキウイみたいな、今だから名前が出たからいいようなもんの、そこまでいかないようなセコな噺家だとか、何べんも何べんも同じことばかりやっているって馬鹿にしているような漫才ね、そんなテープを安く山のようにガラクタで持って来たんだってさ。「今思えば買っておけばよかった」ってそいつがそう言っていたけどね。それと同じように、出しておけばよかった、っていう部分もあります。

──今度のDVDに関してはいかがですか。

立川談志 :まあ、出したいって竹書房が言うんだし、俺の回りには俺様を良くわかってくれる人がいてくれて、ま、あんたとか貞やん(川戸貞吉氏)とか、吉川さんとか、竹書房も一緒。みんながいいって言うんだから内容は信用してる。大体俺様の高座はそれがドキュメントだって言う事でしょ。駄目なものもドキュメントだって、酷いよねそりゃ。そういうの入って無いだろ。

──無い無い。それは大丈夫です。

  (インタビュー終わり)



立川談志.jpg

晴れ談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007(詳細クリック!)


若き日より工夫を凝らしてきた十八番に加え、ライブ映像初登場となる「子別れ(下)」「風呂敷」「青龍刀権次」等のネタ下ろし演目、絶品の伝説を作り上げた「居残り佐平次」、さらに“芸術の神(ミューズ)が舞い降りた”と評される2007年12月18日の「芝濱」までもを網羅した立川談志21世紀版スーパーベストDVD
<演目>
第一巻:二階ぞめき、疝気の虫、exclamation包丁
第二巻:粗忽長屋、exclamation夢金、文七元結
第三巻:exclamation青龍刀権次、exclamation小言幸兵衛、exclamation子別れ(下)
第四巻:富久、exclamation首提灯、exclamation五貫裁き
第五巻:二人旅〜万金丹、exclamation慶安太平記、紺屋高尾
第六巻:へっつい幽霊、唖の釣、exclamation山屋
第七巻:木乃伊取り、exclamation浮世床〜女給の文、黄金餅
第八巻:鼠穴、exclamationかぼちゃ屋、exclamation死神
第九巻:つるつる、権助提灯、居残り佐平次
第十巻:らくだ、exclamation風呂敷、芝濱

exclamationは初映像化演目)
















立川談志 掲示板
ラベル:立川談志
posted by 団塊世代 at 18:59| 古典芸能 落語 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ディープピープル 桂三枝 春風亭昇太 立川談春 好きな落語家 掲示板

TV「ディープピープル 落語家」
http://www.nhk.or.jp/deeppeople/log/case110912/index.html
2011年(平成23年)9月12日(月)PM10:00〜 NHK総合にて放送です。
出演:桂三枝春風亭昇太、立川談春
脚本・演出・出演のすべてをこなし、たった一人で大勢の観客と対峙する落語家の笑いを生み出す工夫とは? 観客を引きつける導入話「マクラ」へのこだわり、世相・客層・その日の寄席の流れを考慮したネタの絞り込み、観客とイメージを共有するための演出法、自分の落語を生み出す極意など、奥深き世界を徹底的に語り尽くす。

落語家の桂三枝と春風亭昇太と立川談春.jpg



かわいい桂三枝 創作落語 自撰・特撰・三四撰 [DVD]


かわいい春風亭昇太 十八番シリーズ-動- [DVD]


かわいい立川談春 来年3月15日











いい気分(温泉)注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/











<客室に露天風呂がある温泉宿>


posted by 団塊世代 at 09:08| 古典芸能 落語 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

らくご×情熱大陸 立川談志 立川志の輔 立川談春 桂米團治

イベント「らくご×情熱大陸」
http://www.mbs.jp/jounetsu/rakugo/
ドキュメンタリー番組「情熱大陸」がとりあげた落語家とゲストによるイベントが開催です。

東京公演は、赤坂ACTシアターにて下記日程で開催です。
2010年9月3日(金)、林家正蔵、立川志の輔。 ゲストは、葉加瀬太郎
2010年9月4日(土)、桂米團治、立川談春、柳家花緑。 ゲストは、斉藤和義
2010年9月5日(日)、立川談志。 ゲストは、爆笑問題

大阪公演は、シアターBRAVAにて下記日程で開催です。
2010年9月13日(月)、春風亭昇太、立川志の輔。 ゲストは、西村由紀江
2010年9月14日(火)、桂米團治、立川談春、柳家花緑。 ゲストは、トータス松本









立川談志.jpg

ぴかぴか(新しい)立川談志 古典落語ライブ
落語400年の至宝・立川談志の最円熟期とも言える2001年から2007までの記録映像











桂枝雀.jpg

ぴかぴか(新しい)桂枝雀 落語大全第一集
1999年4月に急逝した上方落語界を代表する落語家・桂枝雀の偉業







サーチ(調べる)あなたの好きな落語家は?









イベント素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 今週の予定 面白い話題 今週の予定 注目の話題 注目の記事 好きな落語家 掲示板 落語の情報 江戸落語 上方落語 落語家 噺家 落語会 寄席
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html
らくご×情熱大陸 立川談志 立川志の輔 桂米團治

posted by 団塊世代 at 07:53| 古典芸能 落語 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

好きな落語家

イベント「社会人落語家〈初代〉日本一決定戦 in 池田」(大阪府池田市)
http://www.kamigatadairakugosai.com/syakaijin.htm
2009年8月15日(土)、池田市民文化会館アゼリアホール
審査員は、桂三枝、藤本義一、田辺聖子、難波利三など。










かわいい古典落語名作選 大全集 [DVD] (詳細クリック!)

かわいい六代目 三遊亭圓生 全集 [DVD]

かわいい古今亭志ん朝 全集 [DVD]

かわいい特選!!米朝落語全集 第一集 [DVD]

かわいい極付十番 三代目 桂春團治 DVD-BOX

かわいい桂枝雀 落語大全 [DVD]

かわいい立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]

かわいい桂文珍 10夜連続独演会 第1夜 [DVD]

かわいい立川志の輔らくごのおもちかえりDVD 「歓喜の歌2007」



サーチ(調べる)サーチ(調べる)あなたの好きな落語家、お笑い芸人は?





江戸落語 掲示板 上方落語 掲示板 落語家 掲示板 噺家 掲示板 落語会 掲示板 寄席 掲示板 掲示板 掲示板 BBS 掲示板 立川談志 掲示板 林家三平 掲示板 桂米朝 掲示板 笑福亭松鶴 掲示板 桂文枝 掲示板 桂枝雀 掲示板 桂南光 掲示板 桂三枝 掲示板 桂ざこば 掲示板 桂文珍 掲示板 笑福亭仁鶴 掲示板 笑福亭鶴瓶 掲示板 春風亭小朝 掲示板 立川志の輔 掲示板


落語の情報 江戸落語 上方落語 落語家 噺家 落語会 寄席

posted by 団塊世代 at 21:18| 古典芸能 落語 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

立川談志 落語の動画


いい気分(温泉)立川談志 饅頭こわいいい気分(温泉)


美容院立川談志(たてかわだんし)プロフィール
位置情報生年月日 :1936年1月2日
足出身地 :東京都
位置情報落語立川流家元
位置情報本名:松岡克由(まつおかかつよし)

------------------------------
正しい表記:立川談志
間違い表記:立川壇志,立川団志,立川段志
------------------------------

美容院立川談志公式サイト「地球も最後ナムアミダブツ」
http://www.danshi.co.jp/

美容院テレビ番組「情熱大陸 立川談志(落語家)」(2006年6月18日)
http://www.mbs.jp/jounetsu/2006/06_18.shtml


ひらめき立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)









TV今日はまるごと談志の日 ふたたび
http://www.nhk.or.jp/
2009年1月3日(土)総合 午前0:00〜4:50 (2日深夜)
 立川談志、73歳。何とも強烈な人生を送ってきた。16歳で弟子入りし、抜群の記憶力と抜群の話力で26歳で真打ち昇進。若くして四天王と呼ばれるがそれにも飽き足らず、47歳の時には落語協会を脱退して立川流を創設。と常に暴れまくってきた「反逆児」だが、いつしか古希をすぎ、老境を迎えている。
 しかし、「老い」は「衰え」ではない。飄々と斜に構えつつ、反骨精神は健在。そして、落語界へには辛口な落語への愛情。古典落語へのこだわりと、常に進化を求める落語観ノノこれだけ有名なのに、その実態を容易に把握できない人物・立川談志。その人となりを知る多彩なゲストの証言、そして密着ドキュメント、高座の姿などを通して、2009年の新春の夜、長時間にわたり、落語界の鬼才天才・立川談志をまるごと堪能する。



イベント 全国のイベント情報 新商品 映画 ドラマ CD 本 DVD 写真集 掲示板 BBS
http://eventgoods.jugem.jp/











ぴかぴか(新しい)立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]ぴかぴか(新しい)
滅び行く古典芸能「落語」の寿命を、100年延命させたと言われる稀代の天才落語家「立川談志」と、談志の最も正統な古典落語を引き継いだと評価されている愛弟子の「立川談春」が歌舞伎座の高座に上がった!









映画立川談志 古典落語特選 DVD


映画立川談志 ひとり会 落語ライブDVD










本人生、成り行き―談志一代記


本現代落語論 笑わないで下さい


本赤塚不二夫対談集 これでいいのだ。
赤塚不二夫、タモリ、北野武、松本人志、立川談志、荒木経惟、ダニエル・カール、柳美里










昭和の落語家の写真
カメラ談志絶倒 昭和落語家伝カメラ
八世桂文治に惚れ、人形町の寄席から高座を狙い、あげくは自宅に押しかけ、文治の素顔を、そして文楽志ん生三木助小さん馬生、、、と追いかけた二千枚の貴重なフィルム。この写真集では、当時の落語界の幹部、または理事といった野暮な呼称のメ真打ちモを載せ、語った。

















サーチ(調べる)あなたの好きな落語家(噺家)の名前を入力して
貴重な音源や、独演会DVDを探してみましょう!









(*) 気になる出来事 掲示板 BBS スケジュール 情報 画像 動画 壁紙 ブログ DVD 写真集 CD 写真 画像掲示板 プロフィール ホームページ イベント情報 出会い 結婚 無料画像
http://weeklyinfo.seesaa.net/

posted by 団塊世代 at 20:25| 古典芸能 落語 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする