2012年10月20日

イアン・ブレマー

イアン・ブレマー



(*)イアン・ブレマー(Ian Bremmer)プロフィール
生年月日 :1969年11月12日
出身地 :アメリカ(United States)
1994年 スタンフォード大学で修士号および博士号取得
(M.A., Ph.D., Stanford University)
1998年 ユーラシアグループを設立
政治学者(Political scientist)

---------------
正しい表記:イアン・ブレマー
間違い表記:イアン・ブレアー
---------------


(*) Ian Bremmer
http://www.ianbremmer.com
イアン・ブレマー公式サイト


(*) Ian Bremmer Facebook
http://www.facebook.com/ian.bremmer
イアン・ブレマー フェイスブック


(*) Ian Bremmer Twitter
https://twitter.com/ianbremmer
イアン・ブレマー ツイッター


(*) イアン・ブレマー(書籍,著書,資料)
http://amzn.to/RbPdNq


(*) Ian Bremmer(洋書,ペーパーバック)
http://amzn.to/RbPm3s



(*) ユーラシアグループ(Eurasia Group)
http://www.eurasiagroup.net
コンサルティング会社










Gゼロとは
「Gゼロ」後の世界

かわいい「Gゼロ」後の世界 主導国なき時代の勝者はだれか



G7は重要性を失い、G20は機能していない。アメリカ主導の体制が終わった今、次に訪れるのは米中のG2体制か、第二の冷戦の勃発か。そのとき日本は? 気鋭の政治学者が、ポストGゼロ時代のシナリオを予測する。

<内容、目次>
・第1章 Gゼロとは何か?
・第2章 Gゼロへの道
・第3章 Gゼロ・インパクト
・第4章 勝者と敗者
・第5章 来るべき世界
・第6章 Gゼロ・アメリカ










Gゼロとは
Gゼロ(G-Zero)とは、国際社会において、リーダー不在の状況を指す言葉。
政治学者であり、米コンサルティング会社「ユーラシア・グループ」の社長であるイアン・ブレマー(Ian Bremmer)氏が作り出した言葉。
国際社会において、中国やインドなどの新興国が台頭し、G7だけでは物事を決められなくなり、1999年よりG20による会議が開催されるようになりましたが、G7各国が経済の停滞で、アメリカもかつての影響力を低下させ、リーダーシップを発揮できにくく、また、会議の参加国が増えれば、各国の国益や思惑が絡むので、諸問題について進展しにくくなっています。
このようなリーダー不在の状況がGゼロです。


(*) G7(先進7か国;Group of Seven)
アメリカ合衆国、日本、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ

(*) G8(主要8か国;GGroup of Eight)
G7+ロシア

(*) G20(主要20か国・地域;Group of Twenty)
アメリカ合衆国、欧州連合(EU)、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、アルゼンチン、インド、インドネシア、オーストラリア、サウジアラビア、トルコ、ブラジル、メキシコ、ロシア、韓国、中国、南アフリカ











イアン・ブレマー(Ian Bremmer)動画


Current Strategy Forum 2012.6.12
場所;U.S.Naval War College(アメリカ海軍大学校)
講演テーマ;「G20は何故、機能しないのか?」
1分20秒ごろに、登場。(約1時間の講演と質疑応答。)



原書で読みたい人へ
イアン・ブレマー(Ian_Bremmer)洋書と著書
かわいいIan Bremmer(洋書,ペーパーバック)









<中学生になったら>

中学生の勉強法と高校受験対策

ひらめき詳細のページでは、サンプル誌を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)



(*) 中学受験

(*) 高校受験

(*) 大学受験

(*) 就職活動










ペンビジネススキルとキャリアアップの情報掲示板
http://bit.ly/PyucwH




イアン・ブレマー(Ian Bremmer) Gゼロ
posted by 団塊世代 at 11:14| 政治問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

歯周病

ペン歯周病患者は約5000万人 40代以上の約80%が罹患している
(週刊ポスト2012年10月19日号)
 歯周病はポルフィロモナス・ジンジバリス、タネレーラ・フォーサイシアなど、嫌気性グラム陰性菌による感染症だ。複数の歯周病菌が集団でバイオフィルム(歯垢)を作り、その中で菌が増殖し、歯肉の腫れや出血を起こす歯肉炎や歯の周囲の組織を壊す歯周炎へと症状を進行させる。
 これら歯周病の患者数は、厚生労働省調査で約5000万人と推計され、40代以上の日本人の約80%が罹患しているとされる。
 歯周病の予防は歯垢を落とし、歯周病菌の増殖を抑えることが最良の方法だ。しかし既に歯周病が進行してしまった場合は、歯科医を受診し、超音波スケーラーなどで歯と歯肉の間にある歯周ポケットの洗浄や歯石除去が欠かせない。
 東京医科歯科大学大学院・生涯口腔保健衛生学分野の荒川 真一教授に話を聞いた。
「超音波スケーラーはチップの先端を振動させながら水を流し、歯垢や歯石を除去します。殺菌効果を一段と高めるためにオゾンナノバブル水を使用できないかと考え、検証する実験を行ないました」
 オゾンナノバブル水は歯周病菌だけでなく、黄色ブドウ球菌や様々な耐性菌などに対する殺菌効果も高いという実験データも報告されている。またオゾンナノバブル水は生細胞が半減する時間が24時間以上と長く、細胞毒性が低く安全性の高さも証明された。
 現在臨床では、超音波スケーラーに直接オゾンナノバブル水のタンクをつけて洗浄殺菌に利用している。また歯科医院で口腔清浄剤として販売も始まった。事前に歯磨きをしてバイオフィルムを壊したあとで使用するよりも高い殺菌効果が得られ、高齢者では誤嚥性肺炎などの防止に繋がると期待されている。










歯周病の本
本歯周病の本
・歯と歯ぐきを守る新常識 歯みがきだけで虫歯や歯周病が防げない本当の理由
・歯周病で死ぬのはイヤだ!
・歯周病 後悔しない歯科医選びのための最新知識
・歯槽膿漏 抜かずに治す
・歯周病を自分で治す本
・歯周病が治る歯ブラシ法
・歯周病と口臭
・歯周病は怖くない 正しく理解し、抜かずに治す
・ビジュアル 歯周病を科学する
・40代からの歯周病をセルフケアで防ぐ











ビル8020推進財団
http://www.8020zaidan.or.jp/index.html
「8020運動」とは、80歳になっても20本以上自分の歯を保とう、という運動です。











歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防グッズ
(歯ミガキ剤、フッ素コート剤、薬用ハミガキ)
歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)
かわいい「歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防」 (詳細クリック!)
・コンクールF:ムシ歯・歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏)予防に
・薬用シュミテクト 歯周病ケア(薬用ハミガキ)
・Weltec(ウエルテック)ジェルコートF (歯ミガキ剤、フッ素コート剤)
・クリーンデンタルEX(歯周病歯磨き剤)
・薬用GUM(ガム) デンタルリンス(歯周病を予防する液体歯磨き)












ペン歯周病 心筋梗塞・動脈硬化・糖尿病の引き金になる恐れも
(女性セブン2012年3月1日号)
 加齢とともに避けられない歯周病。歯と歯茎だけの問題だと考えがちだが「歯周病の炎症によって生じた毒素や歯周病菌そのものが、血液を介して体内を巡ると、全身疾患の引き金になる可能性も!」と警告を鳴らすのはクラジ歯科医院院長の倉治 ななえさん。
 なんと、心筋梗塞・動脈硬化を起こす可能性があるというのだ。
「歯周病菌には血液中の血小板を固める作用があり、動脈に血栓を作ります。そのため、心筋梗塞などの心疾患を引き起こしやすく、そのリスクは歯周病にかかっていない人の2〜3.6倍にもなります」
 また、「妊娠中に歯周病にかかると早産や、低体重児が産まれる確率が高まることも」あり、さらには「血糖値を下げるインスリンの働きを歯周病菌が出す毒素が阻害し、糖尿病を悪化させます」というから、歯だけの問題だと甘くみない方がよさそうだ。










電動歯ブラシ
おすすめ電動歯ブラシ
かわいい「電動歯ブラシ」(詳細クリック!)

白い歯











位置情報注目の話題


ペン歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏) 治療と予防の掲示板





歯周病 治療と予防 歯周病 掲示板
posted by 団塊世代 at 03:28| 病気と医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

オスプレイの性能(長さ,速度,画像,動画)

V-22 Osprey(オスプレイ)動画



オスプレイ墜落事故


(*)V-22 (航空機) - Wikipedia
V-22はアメリカ合衆国のベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)社が共同で開発した軍用機であり、回転翼の角度が変更できるティルトローター方式の垂直離着陸機である。
本機の愛称であるオスプレイ(Osprey、オスプリー、オスプレィ)は猛禽類のタカの一種である「ミサゴ」のことである。
従来の輸送機に比べ、高速かつ航続距離にアドバンテージがある。

・オスプレイの全長: 17.47 m(ピトー管含まず)
・オスプレイの全幅: 25.54 m(ローター含む)
・オスプレイのローター直径: 11.58 m
・オスプレイの最高速度: 300kt(約555km/h)


ヘリコプター




(*)V-22 Osprey
http://www.boeing.com/rotorcraft/military/v22/


(*)オスプレイ 画像
http://bit.ly/V978Jx


(*)「日米安全保障体制」(防衛省・自衛隊)
http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/index.html


(*)「在日米軍関連」(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/index.html


(*)「オスプレイ配備は日本に必要なのか」(Yahoo!みんなの政治)
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1134/


(*)オスプレイ 書籍,写真集



オスプレイ.jpg

本「オスプレイとは何か40問40答」
米軍機低空飛行の実態がリアルに分かる迫真のルポ付き。
2012年10月から普天間で本格運用されるという米軍機オスプレイの機能、目的、危険性を詳しく紹介しつつ、地位協定や日米安保の問題も解説。
すべての疑問に答える
なぜこんなに事故が多いのか。改善できるのか。
全国のどの件の空で低空訓練をするのか。その影響は
尖閣諸島を防衛する抑止力のためには不可欠なのか
豊富な写真と図表を掲載
アフガニスタンの墜落現場などオスプレイの貴重な写真
ハイ兵隊の世界的な配置図など米軍にかかわる資料も
本邦初公開、中国地方の米軍低空飛行ルートの詳細図も
経験豊かな最高の執筆陣
朝日新聞記者として米軍を執念で追って50年の石川巌
少女暴行事件を機に沖縄に住みつき身も心も捧げる大久保康裕
安全保障と外交問題で数々の著作を世に問うてきた松竹伸幸












オスプレイのプラモデル
オスプレイのプラモデル.jpg

ひらめき「V-22 オスプレイ 38622 (タミヤ イタレリ 1/48 飛行機シリーズ 2622)」(詳細クリック!)



ヘリコプターと固定翼機の性能をあわせ持つ革新的な航空機として、アメリカのボーイング社で開発されたV-22オスプレイの組立キットです。ヘリコプターのような垂直着陸および離陸、 離陸後にはエンジンの傾斜を変えることで固定翼機と同等の速度と航続距離を可能とした、主翼両端のスイング式ローターが最大の特徴。従来の航空機とは異なる特異な機体形状をリアルにモデル化しました。コクピットや荷室内部も実感たっぷりに再現。荷室後部のカーゴドアは開閉選択式。海兵隊で2001年に使用された際のマーキングが付属。全長289mm。


オスプレイのラジコンヘリコプター













ラジコンヘリコプター
ラジコンヘリコプター













位置情報注目の記事や最新のニュース













訳あり無料情報やお得な情報 訳ありお得情報 オスプレイ
ラベル:オスプレイ
posted by 団塊世代 at 12:54| 社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

加島祥造「求めない」,「受いれる」

心の声に耳を澄ませば何歳からでも生き直せる
加島祥造(かじましょうぞう)受いれる

かわいい加島祥造「受いれる」



「受いれる ーー すると、運命の流れが変わる 」

「受いれる ーー すると優しい気持ちに還る」

「受いれる ーー すると自分の根にある明るさに気づく」


想定外の苦難や悲しみが襲ってくることも多いのが人生。まず自分を受いれ、悲しみを受いれ、恐れを受いれ、あらゆる変化を受いれていくと、他者や他者の変化も受いれられ、自由で柔軟な人生を生きることができる。苦しみは消えることはなくても、それ以上大きくはならない。。
「いま」をそのまま受いれることから始まる。すると、運命の流れが変わる。大ベストセラー『求めない』から5年。90歳に近づく加島祥造氏がやさしい言葉で綴る。渾身のライフワークついに完成。








ペン加島祥造(かじましょうぞう)プロフィール
生年月日 :1923年1月12日
出身地 :東京都
<略歴>
早稲田大学英文科卒、カリフォルニア州クレアモント大学院留学。 信州大、横浜国大、青山学院女子短大に勤め、フォークナー、トウェインをはじめ、数多くの翻訳・著作を手がける。
1993年「老子」に出会い、英語からの自由な翻訳を試みた『タオ ヒア・ナウ』(PARCO出版)を出版、 全訳を収めた『タオ-老子』(筑摩書房)とともにロングセラーとなっている。 現在は、信州・伊那谷に独居し、詩作、著作のほか、墨彩画の制作をおこなっている。



<信州・伊那谷でお安く泊まれる素敵な宿>
お婆ちゃんのお家に泊まりに来たかのような温かい宿です。












ペン 詩人・加島祥造氏 「受いれる」 心にすみついた言葉を若者へ
(SankeiBiz 2012年9月8日)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120908/ecf1209080502000-n1.htm

タイトルになっているキーワード「受いれる」は、前作「求めない」完成後しばらくしたころ、私の中に沸き上がってきた言葉です。
 頭で考えたことではなく、今回のようにどこかからやってきて心にすみついたような言葉は、私の創作活動の原動力であり、大抵の場合とても重要な意味を持っています。
 この言葉との対話がスタートしてから実際に本になるまで5年もの時間がかかってしまいました。それはもちろん、90歳になろうという私の年齢による体力の衰えもさることながら、この言葉を深く知ろうとすればするほど、その「意義」の大きさに気づかされたからです。
 人は生まれるときみな、自分の存在を、母の愛を、自然のすべてを無条件に受けいれます。だからこそあんなにやすらいでいる。ところが、少しずつ社会的な存在になっていく課程で社会のルールや建前を受けいれるばかりになり、もともとあった自分の欲求に蓋をして生きてしまう。それで何が起きるかというと、自分を受けいれなくなり、他人を受けいれなくなり、喜びも悲しみも受けいれない悲劇的な状況に陥るわけです。
 残念ながら、現代の、特に都会に生きている大人のほとんどがこの状況にあると思います。受けいれない心は、体も心も固くし、いつもいらだち、不安を感じ、やすらげない状況を作ります。
 この仕組みに気づいたとき、本当の意味で私がこの本を作る意義にたどり着いたのです。つまり、「受けいれない」心のせいで苦しんでいる若い方達に「そんな自分を受けいれることから始まるんだよ」というメッセージを残したかったのです。
 私自身、執筆中、突然やってきた悲しみを受けいれる課程を体験しました。もちろんそれはたやすいことではありません。ただ、その体験がもたらす大きな気づきは、誰の人生をも大きく変える力を持っている、ということをお伝えしたいのです。


加島祥造(かじましょうぞう)墨彩画



ペン人生が「空っぽ」になる前に 詩人・加島祥造 インタビュー
(MSN産経ニュース 喜多 由浩)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120911/art12091103120000-n1.htm

 ーー人間は大人になるにつれて「社会の自分」が大きくなってゆく

加島祥造 ; そう、みんな競争に夢中になって、「負けまい、負けまい」と懸命に働く。会社のためにエネルギーの80%も使ってしまう。どうしてそんなに競争に勝つことばかり求めたがるのかな? 恐らくレールから外れるのが「怖い」からだね。でも、そんな生活を続けていると、肉体的にも精神的にも疲れる。50代、60代になれば、「空っぽ」の人生になってしまうんだよ。

 ーーでも、出世をし、お金持ちになる「喜び」もあるでしょう

加島祥造 ; あるだろうね。ボクも30代、40代のころは(大学教授、翻訳家などとして)社会の中に入り務めも果たした。ただ、それは「競争社会での喜び」であって「生きている喜び」じゃないんだよ。だからボクは「都会の競争」から外れて田舎の教師(信州大学講師)になった。そのころは一番活躍していたから、みんなからは、「加島はバカだな」っていわれたけど(苦笑)。

 《社会で生きるには社会の仕組みを受(うけ)いれ社会に受いれられる必要がある》《でもね、社会は人を受いれるだけでなくて利用し始める 要求は多くなり強くなる》 (加島祥造『受いれる』から)

 ーーただ、食べてゆくためにはがまんしなきゃいけないこともあるし、「責任感」の問題もでてくる

加島祥造 ; 30代、40代というのは、社会的にも家庭的にも責任のある地位に就く時期だから“ダブルの縛り”に遭うんだな。付き合う人もだんだんと、その“縛りの中だけ”になってゆく。これは相当すごいことなんだけど、みんな自覚していないんだよ。ただね、「社会の自分」をまったくゼロにしてしまったら生きてはゆけない。要はバランスなんだよ。現代人は、ちょっとそちらへ“偏り過ぎ”ているから「はじめの自分(自然の自分)」を取り戻さなきゃいけないんだ。

 ーー「はじめの自分」とは?

加島祥造 ; みんな、赤ちゃんのときは、素直で明るくて、善の性を持っていただろう? 「はじめの自分」にはその人の命を助け、成長させるエネルギーがあり、受け入れると、安らいだ気持ちになれる。アタマで考える欲望ではなくて、カラダで感じる生命との繋(つな)がりだな。「はじめの自分」を無視して社会で競争ばかりしていると生命力は減退し、人間的魅力や温かさに欠け、他人の痛みも分からない人間になってしまう。

 《内側に権力や形式や権威や金の壁で箱をつくるとほかのものは受いれられなくなるー 自由ややすらぎや楽しさはその箱の外へこぼれるよ どうする? 箱の壁に穴をあけることさ》(同)

 ーー「穴をあける」にはどうすればいいですか

加島祥造 ; ボクはまず大の字になって寝転ぶ(笑い)。自分の中に安らぎや喜び、優しさがあることを自覚することだね。そして自然に目を向ける。すると他の人の中にも見えてくる。自分のどこがアンバランスだったか分かるんだよ。

 ーーベストセラーになった詩集「求めない」から5年。「受いれる」は一歩進みましたか

加島祥造 ; 「求めない」の思想は80歳のとき「自分を楽に生きよう」というキーポイントとしてこの言葉が浮かんだ。「求めない」は「社会の自分」だけが対象だったけど、「受いれる」には生命と繋がっている「はじめの自分」という概念がある。それを感じて受け入れる。社会的にはたとえ「ダメな自分」であっても「ダメ」と決めつけないことだよ。

 ーー学校での「いじめ」が社会問題化しています。追い詰められたあまり「死」を選んでしまう子供も少なくありません

加島祥造 ; うーん。確かにボクらの時代には、いじめで自殺するようなことはなかったな。ただボクはね、最近のいじめの問題については、メディアが過剰に報道し、社会も過剰に反応している部分もあるんじゃないかと思っている。

 ーーどうしてもイヤなものからは「逃げたらいい」と書いていますね

加島祥造 ; ただね、自分がイヤな目にあったとき、「逃げられる子供」と「逃げられない子供」がいるんだよ。逃げられない子供の多くは家庭でも逃げ場がない。親から言われたことに文句が言えないんだな。学校でも家庭でも逃げ場がない。どこにもないんだ。

 ーー家庭で逃げ場がない子供とは?

加島祥造 ; 親のイメージの中に子供を閉じ込めてしまう。いい学校に入って、いい会社に就職して…と将来のレールを敷き、子供に自由を与えない。そうすると子供も親の喜ぶことばかりやるようになる。「過保護」は一種の虐待なんだ。親は子供そのものを受け入れることが大切。自由な気持ちや、伸びてゆくものを受け入れてやるべきだよ。

 ーー過保護な親が増えたのは少子化で子供の数が減ったからでしょう。昔は構いたくても構えなかった

加島祥造 ; 違うね。親も自分が育ったときに「怖かった」んだよ。だから、自分の子供は競争社会の中で、できるだけいいレールに乗せたい。教育もそのレールに乗っかっている。外れるのが恐怖なんだ。PTAはきっと、ボクのいうことに怒りを感じるだろうな(苦笑)。でもね、子供は誰だって自分で馬に乗って勝手に歩き回りたいんだよ。ボクは子供のころからずっと好きなこと(英語や翻訳)をやって、それで食べてこられたから幸せだった。

 ーー子供の側にも問題はありませんか。最近の若者たちは「生き抜く力」が弱い。結婚もしない…

加島祥造 ; どうやらキミとボクとは、だいぶ見方が違うようだ(笑い)。一見そうみえるかもしれないけど、子供は健全だよ。「はじめの自分(自然の自分)」の割合が多いからね。大学、社会人と進むうちに「社会の自分」の比率が大きくなっちゃう。現代社会の子供が特別なわけじゃないと思うんだ。

 母親は、なるたけ子供は放っておくことさ。そして自分の好きなことをさせる。すると、社会へ出ても自分の方向にいく。好きなことがあれば、たとえ独りでもつらくないんだ。イヤイヤやっているとストレスばかりたまって、そのうちに酒を飲み始める(苦笑)。

 ーー“草食系”も心配ありませんか

加島祥造 ; 深いものじゃないから、放っておけばいいよ。そのうちに(異性が)欲しくなるから…。ボクも昔は本能的に自由に生きたいと思い込んで、「家庭など決して持つまい」と考えていた。でもね、実際に子供ができてみると、かわいいもんなんだよ、これが。だから心配はいらない。

 ーー新詩集『受(うけ)いれる』のあとがきで、「大切な人」(80代で出会ったドイツ人の女医さん)との別れ(死)について触れていますね

加島祥造 ; 「受いれる」を書いて、もうほとんど出来上がったときだったけど、ボクは、それまでの人生で、これほど大きな「悲しみ」を経験したことがなかったんだよ。だから悲しみを受け入れられず落ち込んでばかりいたんだね。

 《その人は、高い知性と温かなハートで常に私を励ましてくれる最良の友でした。彼女が突然病に倒れ、回復を信じて疑わなかった私のもとへ悲しい知らせが届いたのです。それからの私は、一言でいえば、完全に打ちのめされた状態でした》

 ーーでも、そんな加島さんの姿を、その女性が望んでいるはずがない、と

加島祥造 ; そう。いつまでも過去(悲しみ)を引きずっている自分を望んではいない。寂しさや恐れは、過去や未来にとらわれた自分から来る。周りが変わろうとも、「今の80歳を過ぎたボク」が絶対なんだ。だから、ありのままの自分を自覚し受け入れて生きようと。そう考えると随分、楽になったんだよ。

 ーー自分の「死」については考えますか。人間にとって死は最大の「恐怖」じゃありませんか

加島祥造 ; どうして恐怖になるのかな? (人類が生まれてから)もう何百、何千億人と死んでいるんだ。なぜキミだけおっかながる必要があるんだよ。ひとりの人間はね、すごい存在なんだ。これだけのものを造り上げた自然の能力を考えてごらんよ。だから「死」というのは無駄に消えるんじゃない。また何かの形でいかされるんだと思う。その変化だけを受け入れればいい。

 ーー人間も大自然の中の一部である、と

加島祥造 ; 人間も、でっかい何かに繋(つな)がっているんだよ。アタマが分かんないだけで、きっとカラダは知っているんだと思う。変化を受け入れない人にはそれが理解できないんだね。

 ーー昨年の東日本大震災では多くの方が犠牲になりました

加島祥造 ; 亡くなられた方は本当に、お気の毒だと思います。自然というのは、こんな激しい災害をもたらすと同時に、再生する優しい能力も持っている。あらゆる生物を育てる能力も持っている。人間はその自然と繋がり、ともに生きる存在なんだよ。“ハードウエアの生活”ではなく、そうした柔らかく優しい心で今の社会を見つめ直すことが大事じゃないのかな。











求めない加島祥造

かわいい加島祥造「求めない」











位置情報治療と予防
http://diseaseinfomation.seesaa.net/
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報














<中学生になったら>

中学生の勉強法と高校受験対策

るんるん詳細のページでは、サンプル誌を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)








加島祥造「求めない」,「受いれる」心の声に耳を澄ませば何歳からでも生き直せる掲示板 加島祥造 掲示板 加島祥造「求めない」,「受いれる」 加島祥造

ラベル:加島祥造
posted by 団塊世代 at 22:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

草間彌生(くさまやよい)画像と動画

草間彌生(くさまやよい)
世界的な現代美術家として活躍




ペン 草間彌生 - Wikipedia
草間彌生(くさまやよい、1929年(昭和4年)3月22日 - )とは、日本の彫刻家、画家、小説家。長野県松本市生まれ。草間弥生と新字体で表記されることもままある。絵画の画面や彫刻の表面のみならず、見る者の視界を覆い尽くさんばかりの水玉のモチーフを使うことが特徴。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける立体作品も制作している。またファッションデザインや小説執筆などの活動も行う。


1996年(平成8年)、国際美術評論家連盟から2年連続でベストギャラリー賞を受賞。
2000年(平成12年)、第50回芸術選奨文部大臣賞、外務大臣表彰。
2001年(平成13年)、朝日賞。
2002年(平成14年)、紺綬褒章。
2003年(平成15年)、リヨン・ビエンナーレに参加。同年、フランス芸術文化勲章オフィシエ、長野県知事表彰。
2004年(平成16年)、大規模個展が日本を巡回。
2005年(平成17年)、「草間彌生全版画集(1974年(昭和49年)〜2004年(平成16年))」を阿部出版から刊行。
2006年(平成18年)、旭日小綬章、ライフタイムアチーブメント賞。高松宮殿下記念世界文化賞。
2009年(平成21年)10月、文化功労者。

<個展>
国立ソフィア王妃芸術センター
パリ国立近代美術館
国立国際美術館
ホイットニー美術館
他、多数。


ルイ・ヴィトン&草間彌生(くさまやよい)


草間彌生版画


草間彌生カラフルな水玉模様アート












草間弥生自伝「無限の網」
水玉は、私の命。芸術への尽きせぬ愛と情熱。
天才アーティストの、勇気と感動の半生
草間彌生

本草間弥生 自伝「無限の網」(詳細クリック!)


強迫神経症に苛まれながら、50年代後半に単身アメリカに渡り、ダリやウォホール等との交流の下にハプニングの女王として一世を風靡。今も前衛として世界に発信する比類なき才能の軌跡。


<内容、目次>
第1部 ニューヨークに渡って;前衛アーティストとしてのデビュー1957‐1966
第2部 故国を去るまで;画家としての目覚め1929‐1957
第3部 反戦と平和の女王となって;前衛パフォーマンスの仕掛け人1967‐1974
第4部 私の出会った人、愛した人;G.オキーフ、J.コーネル、A.ウォーホル 他
第5部 日本に帰ってから;日本から発信する世界のクサマ1975‐2002















家「松本市美術館 草間彌生 常設展示」(長野県松本市)
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p4/p4-index.html








家「霧島アートの森 草間彌生 シャングリラの華」(鹿児島県姶良郡)
http://www.open-air-museum.org/ja/art/collection/openair/yayoi_kusama.php












草間彌生バッグ.jpg

揺れるハート草間彌生バッグ (詳細クリック!)










家「直島の現代アート」(香川県・直島)
http://kagawa.weblike.jp/report/art.html
「南瓜」「赤かぼちゃ」
瀬戸内海上に浮かぶ直島には、ベネッセハウスや地中美術館や直島銭湯などの観光スポットがあります。












草間彌生 作品 動画






イベント草間彌生 展覧会 「草間彌生 永遠の永遠の永遠」
http://www.asahi.com/kusama/exhibition/

世界的な現代美術家として活躍する草間彌生の、最新の創作活動を紹介します。
半世紀以上にわたって、水玉や網の目の作品を作り続けてきた草間彌生は、2009年から、驚異的な創作意欲を傾け、まったく新しい絵画の仕事に取り組みはじめました。それらは子どものように自由で楽しい想像力に溢れながら、人間の内面世界をえぐり出すような、これまでに見たこともない作品群となりました。この色彩豊かな新作と対照的なのが、50点からなる『愛はとこしえ』の連作です。草間が2005年から2年間で一気に描き上げたモノクロの線画作品は、無限に湧き出る連鎖的なイメージを、魔法のような筆使いで描き出したものです。さらに、初公開となる『南瓜』などの彫刻やインスタレーションも展示し、草間彌生の分身としての創作世界を体感いただきます。
草間彌生という希有な才能をもった芸術家の、最先端の挑戦を、ぜひご確認ください。

<巡回>

・国立国際美術館
2012年1月7日(土)〜4月8日(日) 

・埼玉県立近代美術館
2012年4月14日(土)〜5月20日(日)

・松本市美術館
2012年7月14日(土)〜11月4日(日)

・新潟市美術館
2012年11月10日(土)〜12月24日(月・祝)



かぼちゃストラップ草間彌生グッズ.jpg

かわいい草間彌生かぼちゃストラップ(詳細クリック!)











ルイ・ヴィトンと草間彌生がコラボ
Louis Vuitton x Yayoi Kusama PR動画




ハートたち(複数ハート)「ルイ・ヴィトン * 草間彌生」
http://www.louisvuittonkusama.com/ja_JP
ルイ・ヴィトン-ヤヨイ・クサマ-コレクション

ルイ・ヴィトンのショーウィンドウ










ルイヴィトン人気ランキング

ひらめきショッピングワールド












TV「ユーミンのSUPER WOMAN」(NHK Eテレ)
http://www.nhk.or.jp/program/yuming/
2012年(平成24年) 9月21日(金)PM11:00
「草間彌生の作品世界を訪ねて」
ユーミンが、かねてその作品世界に大きな関心を持っていた草間彌生。今回は草間彌生のアトリエを訪ね、若いころニューヨークで過ごした日々のエピソード、2人の出会いから発信される創造性、そして人類愛にあふれたメッセージを和やかな雰囲気で語り合う。また、草間彌生の出身地・松本市で開催されている大規模な展覧会を、ユーミンが訪れる。世界中が注目し、また共感を集めるアーティスト・草間彌生の作品の魅力に迫る。



TV「NHKスペシャル 水玉の女王 草間彌生の全力疾走」(NHK 総合)
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0928/
2012年(平成24年) 9月28日(金)PM10:00
派手な水玉の服にピンクのカツラがトレードマークの前衛芸術家・草間彌生83歳。最近のオークションでは、現役女性アーティストとして世界最高の6億近い値がつくなど、いまや世界的名声を誇る随一の日本人芸術家だ。
今年は、草間にとっていまだかつてなく多忙な年。ロンドンの美術の殿堂テイト・モダンでは、アジア人としては初の個展が開催され、フランス、ニューヨークへと巡回。また高級ファッションブランド、ルイ・ヴィトンとのコラボで、5大陸450店舗で草間彌生の水玉をあしらった商品が展開。店頭にはハリウッド製の草間等身大人形も登場している。
世界中でフラッシュを浴び続ける83歳。その脚光の影で、己の抱える病と闘いながら地道で精力的な制作活動を続ける彼女の全力疾走をカメラが追う。



草間彌生(くさまやよい)写真集,DVD,ブルーレイ,書籍,著書,資料


・クサマトリックス
・草間彌生バッグ 真夜中に咲く花(白)
・無限の網 草間彌生自伝
・草間彌生 手ぬぐい
・草間彌生、たたかう
・草間彌生全版画1979‐2011
・草間彌生 カボチャ
・Yayoi Kusama
・ルイ・ヴィトン 草間彌生(くさまやよい)
・小説 マンハッタン自殺未遂常習犯
・クリストファー男娼窟
・蟻の精神病院
・ニューヨーク物語
・かくなる憂い
・天と地の間










草間彌生(くさまやよい)画像と動画そして草間彌生グッズ 訳あり情報の掲示板 草間彌生(くさまやよい)美術 草間彌生(草間弥生)くさまやよい
posted by 団塊世代 at 12:11| 芸術 美術 アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

自家製ビール(手作りビール)

ホワイトハウス内で醸造される自家製ビールのレシピが公開



http://1.usa.gov/PSuG3L

レシピが公開されたのは、「ハニーエール」と「ハニーポーター」の2つです。ホップや酵母といったビール作りに欠かせない材料に、ホワイトハウスの敷地内で採取されたハチミツをブレンドしており、芳醇な香りが楽しめるとのことです。
ホワイトハウスでのビール醸造は、オバマ大統領が昨年、家庭用の醸造キットを購入したことから始まりました。オバマ大統領が公の場で自家製ビールの存在を明かしたところ、公式サイトにレシピを求める声が寄せられ、今回の公開に至ったとのことです。










ペン酒税法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO006.html
手作りビール 法律 アルコール度数











<手作りビール キット>

自家製ビール


自家製ビールキット

かわいい「手作りビール・ピルスナーキット」 (詳細クリック!)


おいしい手作りビールが約1ヶ月で作れるキットです。
(注意)日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることを禁じられています。マニュアルには1%未満になる作り方が記載されていますので守ってください。

・市販のビールとの違いは?
市販のビールと手作りビールの大きな違いは手作りビールには酵母が生きていて、健康的でかつ栄養満点な飲み物だということです。市販のビールにはビール酵母は含まれていません。製造工程で熱処理または濾過することによって酵母は取り除かれてしまいます。(生ビールでもです。)「瓶内発酵ビール」という呼び方をされている外国製のこだわりビールがありますが、まさに手作りビールは瓶内発酵ビール。市販の生ビールは賞味期限が短いですが、この瓶内発酵ビールは1年経ってもおいしく飲めます。ぜひじっくり熟成させたビールを味わってみてください。驚きの旨さです。

・ビール酵母のパワー
ビール酵母にはビタミンB群や20種類以上のアミノ酸、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。またビフィズス菌などの整腸作用のある細菌が、腸内で増えるために必要な栄養素も含まれています。手作りビール300~350ml中には300~500億個体以上の酵母菌が含まれています。手作りビールを飲むと胃や腸が丈夫になり、身体に良いというのは当然です。

・手作りは安いしエコロジー
手作りビールは空き瓶のリサイクルに役立ちます。

自家製ビールの作り方










ビール自家製ビールに関連するお店
http://bit.ly/OU6n20
全国にある自家製ビールに関連するお店を探すことができます。
美味しい自家製ビールに関連するお店や、人気の自家製ビールに関連するお店が見つかります!












ビール お取り寄せ通販

ひらめき「ビール お取り寄せ通販」
・アサヒ スーパードライ 350ml×24本
・キリン 一番搾り 350ml×24本
・キリン のどごし生 350ml×24本
・サッポロ 黒ラベル 350ml×24本
・ブローリー プレミアムラガー 355ml×24本
・サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本
・サッポロ エビス 350ml×24本
・サントリー 金麦 350ml×24本
・オランジブーン(Oranjeboom) 本場ドイツビール330ml×24本入ケース
・コロナ・エキストラ(Corona Extra) 缶 プレミアム・ビール 355ml×24本
・アサヒ ザ・マスター 350ml×24本
・キリン ラガー 350ml
・ユーロホップ 330ml×1ケース(24本)
・クラウスターラー 330ml×24本
・銀河高原ビール 小麦のビール 350ML × 24缶









(*)グルメ掲示板

(*)注目の情報





注目の記事や訳あり情報や無料のお得情報の掲示板 自家製ビールの作り方 ビール 掲示板
posted by 団塊世代 at 16:48| 密かな楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

大学入学までにかかる費用

大学入学までにかかる費用
大学入学までにかかる費用

かわいいエコノミスト増刊「教育にかかるお金」 (詳細クリック!)




<特集>
教育にかかるお金

Part 1 大学にかかるお金と奨学金
 大学卒業までにかかるお金
 教育資金はいくら準備すればいいか
 進学塾・予備校の授業料
 合格者はいくらかかったか
 大学入学までにかかる費用
 受験料、入学金、住まい探し

 奨学金徹底ガイド
 大学生の半分が受給する時代
 一覧表 返済不要の奨学金 全国大学調査
 大学も力を入れる「返済不要の奨学金」 
 教育ローンはやむをえぬ最後の手段

 一覧表 全国私立大学学費調査

Part 2 中高一貫にかかるお金
 首都圏 私立中学の学費と受験の基礎知識
 私立中高の財務状況
 一覧表 首都圏私立中学297校年間学費調査

 私立中学の学費と受験の基礎知識
 一覧表 北海道、関西、愛知、九州の私立中学202校年間学費

 首都圏 私立小学校の学費と受験の基礎知識
 一覧表 東京・私立小学校53校の学費等調査

 大阪府は年収610万円まで 私立高でも授業料無料

Part 3 教育資金の悩み
 教育費は住居費、老後資金とのバランスを崩さないように
 祖父母からもらった教育資金にかかる税金
 家計の教育費負担が重すぎる日本
 教育資金を貯める その考え方の基本
 母が語る双子姉妹受験体験記
 姉は公立中 妹は中高一貫で、いまは同じ国立大学に

 公立高復権 白鴎、富士、日比谷、西京、天王寺
 公立コースで教育費をダウン 中・高の教育費節約法
 教育産業をもっと知ろう 最近の4つの変化












<中学生になったら>

中学生の勉強法.jpg

ひらめきサンプル誌を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)




(*)中学生の勉強法と高校受験
https://twitter.com/jukenbbs











(*)中学受験

(*)高校受験

(*)大学受験

(*)就職活動

(*)家庭教師個人契約
















大学入学までにかかる費用 受験対策と家庭教師募集の掲示板 中学校教師(中学校教員,中学校教諭) 掲示板 受験対策と家庭教師
posted by 団塊世代 at 04:46| 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

丸尾孝俊(まるおたかとし)

丸尾孝俊(まるおたかとし)
インドネシアのバリ島で成功した日本人の大富豪
兄貴(丸尾孝俊)

ひらめき「大富豪アニキの教え」


出版社: ダイヤモンド社

20代後半で、単身インドネシアのバリ島に渡り、事業を開始する。
多くのインドネシア人にお金を貸しているうちに、
気がつくと「自分がほぼ無一文」に。
そこから、奇跡の大逆転をし、
「不動産デベロッパー」として大成功。
バリ島での資産は圧倒的で、
現地関連会社29社を所有し、現地人従業員は5300名を超え、
自宅がなんと25軒、
さらに800ヘクタール(東京ドーム170個分)の土地を所有する大富豪。

丸尾孝俊(まるおたかとし)


位置情報丸尾孝俊(まるおたかとし)プロフィール
生年月日 :1966年1月12日
出身地 :大阪府
血液型 :O型

3歳で母親と離別。食べるものに困るほどの「極貧」時代を過ごす。中学を卒業後は、「看板屋」に住み込みの「丁稚」として就職。
その後、運送会社や、吉本興業(株)などを経て、20代後半で、単身インドネシアのバリ島に渡り、事業を開始する。
多くのインドネシア人にお金を貸しているうちに、気がつくと「自分がほぼ無一文」に。そこから、奇跡の大逆転をし、「不動産デベロッパー」として大成功。
バリ島での資産は圧倒的で、現地関連会社29社を所有し、現地人従業員は5300名を超え、自宅がなんと25軒、さらに800ヘクタール(東京ドーム170個分)の土地を所有する世界レベルのウルトラ大富豪。その「資産」は、「ありすぎて試算できないレベル」。
地元の人々に、学校、病院、サッカー場などを寄付するだけでなく、アスファルトの舗装、伝統芸能の楽団を維持・運営するための資金を援助、52人の孤児の「里親(経済的なすべての援助をする)」になるなど、今でも、困っている人には惜しみなく手を差し伸べる。現地の人からは「兄貴」 「マルさん」「ボス」などと呼ばれ、「村長さんよりも偉いくらいだ!」と、慕われている。
また、日本のテレビでも特集され、テレビ東京の「ありえへん∞世界」や、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、日本テレビ「金持ちA様貧乏B様」、関西テレビの「偉人変人たかじん」に登場し、大反響を呼んだ。

本丸尾孝俊さんの関連本








位置情報日本の外務省のサイト「インドネシア共和国」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/
日本の外務省のサイト。インドネシアの基礎データ。要人往来。要人略歴。


位置情報JETROのサイト「インドネシア」
http://www.jetro.go.jp/world/asia/idn/
日本貿易振興機構(JETRO:ジェトロ)のサイト。インドネシアビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなど。


位置情報JICAのサイト「インドネシア」
http://www.jica.go.jp/indonesia/index.html
国際協力機構(JICA:ジャイカ)のサイト。インドネシアへの協力内容。事業別プロジェクト。



本インドネシア(書籍,資料)
・経済大国インドネシア - 21世紀の成長条件
・インドネシアビジネス ジャカルタ発インドネシアで成功する方法
・インドネシア駐在3000日
・インドネシア語が面白いほど身につく本
・インドネシアの投資・会社法・会計税務・労務
・インドネシア進出完全ガイド
・インドネシアの歴史
・インドネシア駐在体験から学ぶビジネス成功へのステップ
・インドネシアを知るための50章
・聴いて話すためのインドネシア語基本単語2000
・親日指数世界一の国! インドネシアが選ばれるのには理由がある










<会いに行く!>
インドネシア・バリ島

インドネシア・バリ島















ペンビジネススキルとキャリアアップ














・ビジネスで成功したい
・起業して、でっかく稼ぎたい
・今のビジネスを、もっともっと大きくしたい
・やりがいのある、大きなビジネスを作りたい







ビジネスの話題 丸尾孝俊 インドネシアビジネス 掲示板 丸尾孝俊(まるおたかとし) 掲示板
posted by 団塊世代 at 09:26| 実業家、大富豪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

バラ(薔薇)





ペンバラ - Wikipedia
バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の種(しゅ)の総称。
バラ属の植物は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘があるものが多い。6月の誕生花である。
なお、一般に「ばら」と呼ぶときは、園芸品種としてのそれを指すことが多い。

バラ(薔薇)










バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック
かわいい「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」
はじめてバラを育てる初心者にわかりやすく、すでに何年もバラ栽培をしているベテランを納得させる育て方を、多くの写真とイラストで解説しています。
鉢と用土、植えつけ方、開花株の手入れ法、日常の管理、病気や害虫の防除法、花がら切り、夏剪定、冬剪定、鉢替えの方法など。









<東日本の有名なバラ園>

位置情報「いわみざわ公園」(北海道岩見沢市)
http://iwamizawa-park.com/

位置情報「東沢バラ公園」(山形県村山市)
http://www.city.murayama.lg.jp/0190bunkakankou/kurashi/kankou/higasizawabara.htm

位置情報「茨城県フラワーパーク」(茨城県石岡市)
http://flowerpark.or.jp/

位置情報「青和ばら公園」(東京都足立区)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/031/d15800121.html

位置情報「京成バラ園芸」(千葉県八千代市)
http://www.keiseirose.co.jp/

位置情報「生田緑地内ばら苑」(神奈川県川崎市)
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kokan/home/baraen/1.htm

位置情報「一本木公園」(長野県中野市)
http://www.ipk-rose.com/

位置情報「さかき千曲川バラ公園」(長野県埴科郡坂城町)
http://www.town.sakaki.nagano.jp/sightseeing/W004H0000005.html










<薔薇雑貨の通販サイト>
エレガントな薔薇のローズ雑貨
薔薇のローズ雑貨










<西日本の有名なバラ園>

位置情報「花フェスタ記念公園」(岐阜県可児市)
http://www.hanafes.jp/hanafes/

位置情報「ばら公園いこいの広場」(岐阜県安八郡神戸町)
http://www.town.godo.gifu.jp/content/lifeguide/park/park03.htm

位置情報「靭公園バラ園」(大阪府大阪市)
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/rose/index.html

位置情報「須磨離宮公園」(兵庫県神戸市)
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

位置情報「荒牧バラ公園」(兵庫県伊丹市)
http://www.city.itami.lg.jp/SHISETSU/_8275/0003859.html

位置情報「ばら公園」(広島県福山市)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/machidukuri-suishin/kyoudou-machidukuri/rose/

位置情報「よしうみバラ公園」(愛媛県今治市)
http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/

位置情報「かのやばら園」(鹿児島県鹿屋市)
http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/








<フラワーギフトのお店>
誕生日や結婚記念日などのプレゼントに。。











<プリザーブドフラワー>
いつまでも美しさを保つ魅力的な花











<光触媒の人工観葉植物>
脱臭効果があるので空気清浄機を設置するより経済的です。
薔薇(バラ)の造花

ひらめき「光触媒 薔薇」 (詳細クリック!)


光触媒コーティングチタンに(光)が当たると、発生期酵素ができ、空気中の有機物を分解し、無害な物質ができ、酸化チタンに光が当たると、空気中の酸素と水が反応して臭いの元 ・菌などの有機物を分解し、無害化します。この効果が脱臭・殺菌・ 有害物質の除去となります。酸化チタンは食品添加物としても用いら れている安全な物質で、科学的にも安定していて半永久的に腐食し ません。光が当たり続ける限り脱臭・殺菌効果は続きます。

薔薇(バラ)の花の光触媒.jpg





























押し花
ラベル:バラ 薔薇
posted by 団塊世代 at 11:49| 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

鈴木宗男「政治の修羅場」 (田中角栄,中川一郎,金丸信,小沢一郎,プーチン,田中眞紀子,小泉純一郎)

「政治の世界」の修羅場を語り尽くす。
鈴木宗男の政治の修羅場

ひらめき鈴木宗男「政治の修羅場」 (詳細クリック!)
第1章 ズバ抜けた政治勘 田中角栄
第2章 両刃の剣「情の人」 中川一郎
第3章 人間関係の達人 金丸信
第4章 壊し屋の正体 小沢一郎
第5章 日露を動かす プーチン
第6章 宿敵の研究 田中眞紀子と小泉純一郎




学生時代に中川一郎元農林大臣の秘書となり、その後、実に40年間の長きにわたって永田町で戦ってきた一政治家の回想録です。項目としては、初めての師匠である中川をはじめ、田中角栄、福田赳夫、安倍晋太郎、金丸信から、小沢一郎、野中広務、田中真紀子、小泉純一郎、プーチンまで、さまざま政治家たちとの知られざるエピソードをまじえながら、「政治の世界」の修羅場を語り尽くす。従来のムネオ事件への反論や検察批判ではなく、あくまで政治家が日常何を考えているのか、ウラで何をやってきたのか、に焦点を当てたものです。当事者ならではの角福戦争の内幕や、初めて明かされる大平政権時の中川一郎・金丸信らの新党構想など、読み物としてもたいへん面白い。同時に本書を読み進めていくと、、政治にとってカネとは何か、権力闘争のあり方、人事をめぐる駆け引き、選挙対策の日常、官邸内部の秘密などなど、「永田町の論理」が浮かび上がってきます。著者・鈴木宗男が、「政権交代までの秘密をすべて明かす」という強い決意で書いた渾身の一冊です。









ペン鈴木宗男氏 若い政治家の酒離れと岡田副総理の割り勘癖嘆く
(週刊ポスト2012年6月29日号)

 人気番組『酒場放浪記』(BS-TBS)のナビゲーターとして全国居酒屋ファンのカリスマとなった吉田類氏。今回、類氏が行きつけの名居酒屋「神田 みますや」に招いたのは、元衆議院議員で新党大地代表の鈴木宗男氏だった。酒を愛する気持ちは同じ、2人の異色対談は、周囲の酔客たちも巻き込んで、酔うほどに熱を帯びた。
 * * *
鈴木宗男:それでは我々の出会いを祝し、カンパーイ!

吉田吉田類:カンパーイ! いやァ、こうして一緒に酒を飲んでいると、今日初めて会ったとは思えません。やっぱり居酒屋っていうのは、男と男の距離をグンと縮める場所ですよね。

鈴木宗男:まさしくその通り。亡くなった中川一郎先生に秘書としてお仕えしていた頃、私もよくいわれました。“人を知るにはお茶なら1年かかるが、酒なら1週間でわかる”と。

吉田類:いい言葉ですね。最近は酒を飲む人も減っているし、部下を酒に誘えばまるで悪事のようにいわれちゃう。だけど酒には人間関係を一気に縮める魔力があることを忘れちゃいけない。僕の地元の土佐(高知県)では、“飲まなかったら商売が成り立たない”とまでいわれますから。

鈴木宗男:最近の政治がどうもおかしいのも、酒を飲んで腹を割って、この国の未来について語り合おうとする政治家がいなくなったからかもしれませんね。若い政治家たちは、原理主義を振りかざすばかりで議論が前に進まない。

吉田類:やっぱり政治の世界でも、若い世代は酒を飲まなくなっているんですか?

鈴木宗男:「料亭政治」とか「なれ合い」と批判されることを恐れているのかもしれませんが、すっかりなくなってしまいましたね。昔の永田町には、当選回数の上の者が後輩を酒に誘って奢ってやるという文化があったもんですよ。
 それを順繰りに繰り返すことで人が育ってきた。だけど今はね……大富豪の生まれである岡田(克也・副総理)さんすら割り勘ですから(笑い)。それじゃ人はついてきませんよ。しかし、この店は雰囲気も最高だし、何より酒もつまみも旨いですな。いやァ、いい店を教えてもらった。








いい気分(温泉)注目の話題














┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
かわいい高血圧を下げる「福辻式」
とても簡単なストレッチを、一日たったの5分行うだけで、
血圧を下げる方法の案内です。
詳細はこちらへ
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘



posted by 団塊世代 at 11:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする